2024年 明けましておめでとうございます!!

日常のあれやこれや

皆様。あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

このブログも無事に3年目を迎えることができました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2024年の干支と言えば辰(たつ)、あのカッコイイ『 竜 』『 龍 』『 DRAGON 』な訳ですが、日本では辰(たつ)というそうです。

今回、アイキャッチ画像に採用させていただいている画像はタイのバンコクにある寺院の画像です。超すごい躍動感と信じられないぐらい緻密な造作そしてカラーリング、どれをとってもありえないぐらい素晴らしい作品です。

『 辰・竜・龍・DRAGON 』は世界各地で様々な存在として描かれており、日本に近い中国では神話に登場する四神【東の青龍、南の朱雀(鳳凰)、西の白虎(麒麟)、北の玄武(亀)】の中のひとつです。

ギリシア・ローマなどの古代では巨大な蛇の形をしていて、象と戦い絡みついている絵があったりします。どの世界でも人々にとって巨大で恐ろしい存在、そして神々しい神として描かれています。

僕にとって辰の姿で一番最初に思いつくのはアニメ『 ドラゴンボール 』の『 神龍(シェンロン)』です。神龍は願いを叶えてくれる存在として登場します。

さて、2024年、あなたは何を願いますか?

世界平和、家内安全、合格、勝利、なんでもいいです。ただダラダラと過ごすのではなく何かの願いを持ってこの一年を有意義に過ごせたらと思います。

僕はやっぱり今の情勢から考えて、今年も世界平和と家内安全が一番の願い(2個あるけどどっちも一番だよ)そしておこぼれでいいから僕にも幸運を分けてください。

神龍に向かってとっさに『 ギャルのパンティおくれーっ!!』って叫んだ豚さんもいたけど、やっぱり普段から願っていることはとっさの時にも出るんですね。

僕も豚さんに見習って、普段から夢と希望と欲望?を願って頑張りたいと思います。

2024年1月1日 (元旦)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました